人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロク


by arepuri

試験でした。

昨日(1月31日)も、試験でした。
試験が一日に3個とかだるいっす。
できはそこそこだけれど、まぁ、卒業は・・・できると・・・信じてますorz

てかやっぱり4年後期に試験が4個とか、やっぱりどうみてもアフォです。

どうでもいいお話をひとつ。

昨日の試験のひとつに、持ち込み可な試験が一個あったんです。
ただし、持込用紙って言うのが配られてて、それに自筆で書いたもの一枚だけ持ち込み可なのです。
かつて、その持ち込み用紙に、ノートをすべて写した猛者がいました。(用紙は当時B5)
そして先生がその逸話を講義のときに話してしまいました。
みんななるほどと思い、その年の試験では、大部分の人がノートをすべて写して試験に望みました。
結果、次から持ち込み用紙が半分のB6サイズになりましたとさww
今回私はとりあえず、過去問の解法+重要なところ少しを写しました。
まぁ、過去門と同じのが6割くらい出て助かりました。(去年はすべて過去問どおりだった・・・)
小さい紙なんで、小さい字で裏までびっしりかきますた。
で、持ち込み用紙を作っているときに思ったのです。

『赤のペンでまず全面にかいて、その跡で上から青のペンで書いたら2倍書けね?』
『右目赤で、左目青のメガネかければ、右目だけで見れば赤で書いたのが見えるし、左目で見れば青で書いたので見えね?』

時間もあんまり無かったのでやりませんでしたが、後輩にこの技法を伝えて、渡来してみてほしい限りです。

(この持ち込み用紙は試験後回収されて、成績をつける判断材料にもなるので、先生がこれを見たときの反応が面白そうw)


まぁ戯言はさておき、とりあえず試験は終わりました。
でも卒論がまだ残ってます。卒論発表が今月21日・・・。

でもやっぱりせぱつまってても、休止はしませんしGvもばっちり出ちゃいます^^;
by arepuri | 2006-02-02 00:00 | 日記